2016年1月29日金曜日

Japanese TATTOO Horimitsu Japanese TATTOO Horimitsu カナダツアー用ポスター作成過程。絵の準備

水墨画や日本画というのは非常に複雑な下準備が必要です。
今日は一つ一つの準備を順を追って行いました。
ドーサ引きと言います。和紙、麻紙(日本画や水墨画用の紙)というのはそのまま使うと必要以上に墨が滲んでしまいます。滲みを止めるための薬剤(ドーサといいます。)を塗って乾かします。
湿度が重要な作業です。晴れた日にやるべき事なんですが、加湿器を止めると雨の今日でもスタジオは湿度50%ほど。
喉痛い。

裏表に塗って乾燥させます。

ドーサを十分乾燥させたら水貼りとい作業。
これは紙を綺麗に伸ばす作業です。
で、乾燥。

ここまで乾燥込みで5時間。

続きは明日(^^)



0 件のコメント:

ストレス

何故でしょうか? すごいストレスで嘔吐。 結構きついな。 何と戦っているんでしょうか自分は? いつか観た映画のセリフを思い出します。 「もっと馬鹿だったら楽なのに」 この場合の馬鹿という意味をシンプルで純粋と考えています。 十分馬鹿な自分の中途半端な勘の良さやネガティブな想像力が...